2013年11月22日

「放心」の活用

皆様、大変大変お久しぶりでございます。

ココロミヒトツです。

いや~・・・半年以上ブログ更新してませんでした(^^;)

もう書き方忘れかけとるし、ちゃんと投稿できるだろうか・・・


あんまり更新しないと「ココロミヒトツは廃業したんかな?」って思われちゃいそうだったので、久々にPCの前に座って記事書いてます。

こんなほったらかしの状態でも毎日数名は訪問してくださってました。

本当にありがとうございます。

まぁ・・・また次はいつ更新するか分かりませんが、今日は珍しく時間が取れたので、ここ数カ月の近況なっと・・・




実は私、今年の春から訳あって・・・

1日に18時間働いているんです。

睡眠は平日で平均2~3時間ってとこでしょうか・・・



まぁ夏くらいまでは結構しんどい時もありましたが、今はもう慣れちゃいました。


・・・だけど、ブログを書く元気までは残っておらず・・・


ついついPCを開くのさえ、億劫になっておりました・・・


仮眠とセルフの温冷施術だけで体調はかなりいいんですがね。

なんちゅうか・・・


気が乗らない


って感じだったのかな。





ここんとこ、ず~~~~~っと仕事ばかりだったし・・・

好きな仕事だけど・・・

ちょっとネマリかけておりました・・・




そんな時、数年前に読んだ安岡正篤さんの本に書かれていた言葉をフッと思い出したんです。



「何かに行き詰ったら【放心】を用いなさい。」


・・・つまり、仕事から一時離れて何かに熱中してみなさい。すると、あんなに辛かった仕事もまた違う角度から見られてうんたらかんたら・・・


よく覚えてないんですが、そーだ、たしかそんな話だった!と勝手に思い出し・・・


またタイミング良く、お客さんに釣りに誘われ・・・


よし、たまには遊ぼう!放心放心!


って感じで、わずかな睡眠時間を捨て、誘われるまま釣りに出かけたのが、ついこないだの10月27日の日曜日。


このお客さん(以下 師匠)の愛好する釣法は・・・

「落とし込み」「前打ち」

というやつです。


道糸とハリスと針とガン玉だけという、究極にシンプルな仕掛けです。

それに生きたカニを付けて、ひたすら獲物が食いつくまで海底を探っていきます。


狙いは・・・


チヌ!!(黒鯛)


もちろん私は初めての釣り方でしたので、ボーズ覚悟の釣行でした。


西区で早朝待ち合わせ。

そこからまず・・・釣り具屋でエサ買って・・・・・


じゃない?????


師匠 「おい、カニ捕まえに行くぞ!」


マジ?そっから??


一路2人はバケツ片手に、とある浜辺にカニ捕りへ・・・





浜辺の石をめくると・・・


おぉ~!いるいる!


師匠「買うなら一匹20円すっけんね~」


いくらぶん捕まえたかな?1000円分くらいあるかな・・・


そしていよいよ、師匠のホームグランドの地磯へ!


近場でこんな雰囲気ある場所があったんだなぁ~なんて感心しつつ、

師匠に教わって仕掛けを作る・・・


すると師匠、私の竿を見て・・・

「な~んね、そん竿!何十年前んとね?(笑)」


フッ・・・・・・・・

実は私はこれまでに幾度となく大物を仕留めた事がある。

ブラックバス、雷魚、なまず、ボラに限ってだが・・・

しかも、すべておもちゃのような安物の道具でだ。

ゆえに・・・

「釣りはドーグじゃねえよ!」という、ある意味、五輪ノ書で剣豪 武蔵

が唱っているような達人的精神が宿ってしまっている。 


あくまで、勘違いの域を出ないが・・・








今回、私が持参した竿は・・・・・なんと!!


300え~~~ん!!


今回の磯釣りに間に合わせで、ぐるぐる倉庫のジャンクコーナーに人知

れず佇んでおるのを見出し、購入したものだ。


リールもそれに合わせ、700円で購入した。


・・・そんなことより、さあ!始めましょう!!



この日は小潮といって、潮があまり動かない日でした。

けど、もともと流れが速い場所なので初心者にはいいかも、との事でした。


私も仕掛けを仕上げ、さきほど捕えたカニを釣針に刺し、いざ、スタート!


仕掛けを投げ込んだら、カニが着底するまで静かに待ちます。

竿先だけを見つめて・・・


ず~っと集中。


しばらくすると、師匠が外道ですがガラカブ、ハタを続けて上げました。


私にも・・・ゴツゴツッというアタリが!

上手い事、ガラカブとフグが釣れました。


しかし、二人とも本命のチヌらしきアタリもなく時が過ぎ・・・


納竿まであと1時間というところで、ま~たフグちゃんが・・・


このフグを釣った直後、私は勝負を賭けました。


釣り針を手持ちの針で一番デカイのに変え、餌もフグが逃げ出しそうな一番デカイやつにしました。


そして第一投・・・・・・



がっつーーーーーーん!!!!


竿が弓なりになります。


数分の格闘ののち・・・・・・・

じゃ~~ん!

「放心」の活用


本命のチヌではありませんでしたが

体長 49cmの立派な真鯛でした。





この日を境に、つい先週まで休みの度、毎回寝ずにここに通う事となりました・・・

あの、ぐるぐる倉庫の300円の愛竿とともに・・・・・



ようするに

アジ喰ろーたわけですたいね。(笑)


見よ!その後の戦果を!!

2回目 (単独) 初めてのチヌ 25cm
「放心」の活用


3回目 (単独) 初めての2kgオーバー・55cmの真鯛
「放心」の活用


4回目 (単独) チヌ 35cm
「放心」の活用



これから残念ながら落とし込みはシーズン・オフ。

初夏までおあずけかな・・・

しかし、この秋、とても良い放心ができたと思います。


さあ、今年もあとわずか!

しっかり仕事がんばります!



Posted by ココロミヒトツ at 12:01│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。