2012年12月01日

出張体験会とか

出張体験会とか


こんにちは。ココロミヒトツです。


去る11月26日、熊本代替療法研究会の勉強会で、新規正会員承認という事で・・・


自己紹介がてら、会員の皆さんに温冷療法のご紹介をさせていただく事となりました。


こないだの一般の方の為の体験イベントとは異なり、参加者は医師をはじめ各種療法の専門家のかたがほとんどで・・・


正会員の先生方は、ご自分のクライアントに対し、より高度な、より高質な治療や施術を提供するために熱心に他の療法をも研究されておられます。


正直、このような場で、どのような形で発表したらいいんだろうか悩みました。


温冷療法の理論や効能といったものをホワイトボードを使って、ただ壇上から説明とかねぇ・・・


それもいいだろうけど・・・なんか違うなぁ・・・


あがり症の私にはちょっとムリだろうし・・・


話だけじゃ、この療法の事をうまく伝える自信もないしなぁ・・・




・・・という事で、やっぱり皆さんに体験していただくことにしました。



東洋医学の知識に関していえば、みなさんベテランで私が講義などしても全く意味がないでしょうし・・・



とにかく、温冷療法の特殊な技法などを体験していただき、それが人体にどのような作用、効果をもたらすのかをご説明させていただきました。



こんな寒い時期ですので、着衣のまま両腕の指先からヒジまで腕まくりをしていただき・・・



「マヒ返し」「絡線(腕の基本線)の確認と温冷刺激」に絞って体験していただきました。



実際これだけで・・・


・上半身の左右体制神経バランスの拮抗(調整)

・血行・リンパの流れ促進

・血液性状の改善

・大腸、小腸、リウマチ、肺、胆のう、心臓、甲状腺、神経、歯、痔、面丁に関係する器官への間接刺激


が果たされます。




皆さん専門家といっても、この温冷療法に関してはもちろん見るのも初めてという方ばかりでしたので、実際に陰陽レイキを手にしても開始10分ほどは温度調節に手こずっておられました。


しかし、さすがは各種療法の専門家ですね。


しばらくすると手つきも慣れたものとなり、それぞれ思い思いの箇所を撫で撫でされはじめました。


慣れてくると質問も飛び出てきます。


「目が疲れてる時はどこを刺激するんですか?」とか・・・


「OOの病気の方には・・・?」


「ひどい肩こりには・・・?」


「美顔の撫で方は・・・?」



・・・などなど


思った以上に興味を持たれたみたいで、嬉しいというか、安心したというか・・・




「ちょうど今、腰が痛い」という方もあり、その方をモデルに腰痛の実践実技を披露することもできました。



約1時間の持ち時間でしたが、わりと充実した良い体験会になったと思います。


実際、この日の体験会から興味を持たれた方が「全身を受けてみたい!」と、直接ご来店されたり・・・


参加した方が、「あの人にはこのような療法が合うのではないか」と、闘病中の知人の方をご紹介していただいたり・・・



温冷療法の普及を目指す私にとっても非常に意義深い時間となりました。


このような場を与えてくださった熊本代替療法研究会に感謝です(^^)



もし・・・


「温冷療法の体験会をウチのサークルでもやってみたい!」

「自分のところのワークショップに呼んでコラボしてみたい!」


・・・なんて企画がございましたら喜んでお話を伺いたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします(^^)


さて、今年もあと1ヶ月。

寒さで体調を崩すことなく、元気に新年を迎える準備をしておきたいですね~!



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
和気あいあいでポッカポカ~
温冷体験しちゃってください!(^^)
同じカテゴリー(イベント)の記事
 和気あいあいでポッカポカ~ (2012-11-19 12:42)
 温冷体験しちゃってください!(^^) (2012-10-13 18:50)

Posted by ココロミヒトツ at 16:29│Comments(3)イベント
この記事へのコメント
すばらしい!御霊器の満ちたる可能性を、広めて下さい。
Posted by さとこ at 2012年12月02日 10:40
さとこさん、ありがとう。

ちょっとずつ広がっていくといいなぁと思ってます。

お互い頑張りましょうね(^_^)v
Posted by ココロミヒトツ at 2012年12月02日 23:15
今の、できる事やっとーけんね。
今後、多くの人々が、宇宙と、人間の「人体の」関係性がこの御霊器にあると感じ
気づく為に、私たちが経験し、信じてることを、正直に、伝えていけばokやぁー!okやぁぁー!
Posted by さとこ at 2012年12月03日 17:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。