2013年02月07日

赤ちゃんにも優しい温冷療法

温冷療法 ココロミヒトツ - ひごなび!


皆様こんにちは、スタッフのあかりです。

今日は、温冷療法の施術法を知っていたお祖母さんが、生まれたばかりの赤ちゃんを救ったお話です。


『娘の初めての出産に際し、大きなおかげを頂きました。

出産予定日は8月13日でしたが、それより一カ月近くも早い7月18日に、娘は無事女の子を出産致しました。

毎日温冷療法を続けておりましたお陰で、陣痛が始まって20分程度で出産というほどの、それは大変な安産でした。

ところが、生まれた子の体重は、予定日より早かったせいか2520グラムととても小さく、あごの発達が悪くてお乳を吸う力が弱いため、母乳をしぼって哺乳瓶で与え、それでも飲まない時は鼻から管を通し、注射器で送り込むといった状態だったのです。

けれども、そのようにしてお乳を与えましても、飲み終わると同時にほとんど吐き出してしまい、そのうち体重は2200グラム近くに減り、ただ泣きもせず眠るばかりでした。

病院は完全看護のため、赤ん坊は新生児室で保育され、母親は授乳のときしか我が子に会うことができません。

授乳時がそんな状態ですから、娘もさぞかし心を痛めたことだろうと思います。

それでも一週間程度で退院しましたが、孫の方は退院できず哺乳瓶に絞ったお乳を入れて、毎日娘と二人で通院することになりました。

私は何とか「温冷療法で元気になってくれないものか」と思い、生後8日目に、新生児室から授乳室へ出てきた孫に、そっとごレイキをあててみました。

温い温度で手足とお腹に「の」字だけ5分か6分程度のかるい施術でした。

が、孫はとても気持ちよさそうにして、シャーッと勢いよくオシッコをしました。

更に施術を終えると、今まで一度も泣かなかった子が大声で泣き、お乳もゴクンゴクンと良く飲んだのです。

初めは不思議そうにしていた看護師さんも大変驚かれて、病院内での施術を見逃してくださるようになりました。

それから一週間、体重も2400グラムにまで戻りました。

病院の先生は「まだ退院するのはちょっと無理」と言われましたが、

「このように離れているのでは、母親も心配して夜も眠れませんので」

とお願いし、何とか退院させて頂きました。

それからは毎日毎日必死で施術を行いました。

相変わらず10分もかからない施術でしたが、孫は日増しに元気になり、体重も2ヶ月で4500グラム、標準よりやや小さいようですが、その増え方は標準以上で、とても元気に、健やかに育ってくれております。

おかげさまで今ではスッカリ良くなり、この10月25日には、母子とも元気に初参りに出かけました。

今さらながらごレイキの素晴らしさ、温冷療法の素晴らしさに感謝申し上げる今日でございます。

ありがとうございました。』(福岡県 Y・S様)



いかがでしたか?

温冷療法は、薬などを使うものではないので、小さなお子様でも安心して施術を受けていただけます。

また、この方はたまたま温冷療法の施術法をご存じだったため、生まれたばかりでも、すぐにその場で対処することができました。

ココロミヒトツでも、温冷療法の施術法をご指導する教室を行っています。

とても簡単に覚えられる上に、覚えておくと一生ものの財産になりますよ^^

詳しくは、こちらのブログをご覧ください。

↓↓ココロミヒトツの温冷療法教室↓↓
http://hotcold1.otemo-yan.net/


赤ちゃんにも優しい温冷療法




Posted by ココロミヒトツ at 12:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。