2011年05月19日

「どうせ」と「せめて」

「どうせ」と「せめて」



皆様、こんばんは。

ココロミヒトツの・・・センセイです。

さっきカオリ嬢が帰宅したので・・・

ぽつねんと独りで、練習がてらにブログ書いてます。






・・・さて、今夜のお話は・・・




「浜までは海女も蓑着る時雨かな」




・・・・という昔のうたについて・・・




どうせ海に入れば海女さんって濡れちゃいますよね・・・


にわか雨が降ろうが、どうせ濡れるんだから蓑なんか着る必要は・・・ないよ、フツー・・・



だが、海女さんたちは雨の日は浜までの道のりを・・・


やはり蓑を着ていくんだそうだ・・・


その必要がないと考えるのは、まぁ・・・合理的ですね。


しかし、彼女たちは「せめて」浜に着くまでは蓑をつける。









この海女さんの行動は・・・



「わが身をいとう美しい心づかい」



・・・なんでしょうね。




「どうせ」死ぬんだから・・・

「どうせ」アホだから・・・

「どうせ」足がみじかいから・・・



・・・で?



私は、人生を潤いのあるものにしたいほうです。


だから・・・この海女さんを見習い・・・





「どうせ」パソコンなんて苦手なんだからブログはカオリさんに任せて…



・・・と、投げやりにはならずに・・・



「せめて」皆さんとの交流が出来る程度ぐらいは自分でやらねば・・・

 


・・・ということで、今日は早速、F7とF9の機能と画像の挿入をやってみました。












・・・・・・・・・私がその海女さんだったら?










そりゃ濡れてくっしょ!!!!!










・・・・それでは皆様、またおあいしましょう。


ごきげんよう、おやすみなさい、グッナイハート




所要時間 58分


同じカテゴリー(日記)の記事画像
いきいき健康フェスタ!!
明日の予告ランチ 焼肉vsモダン焼き
Oさんからの手紙
あとまだ何かある?
夏に向けて・・・
不思議のお勉強☆
同じカテゴリー(日記)の記事
 いきいき健康フェスタ!! (2012-10-18 12:53)
 明日の予告ランチ 焼肉vsモダン焼き (2012-08-02 11:48)
 Oさんからの手紙 (2012-07-25 15:48)
 あとまだ何かある? (2012-07-13 17:35)
 夏に向けて・・・ (2012-06-22 17:06)
 不思議のお勉強☆ (2012-06-11 15:41)

Posted by ココロミヒトツ at 19:59│Comments(2)日記
この記事へのコメント
ほぅ・・58分ねぇ・・( ゚Д゚)y─┛~~

明日監査に伺います。

グッナイ☆
Posted by 監修まさこ at 2011年05月19日 21:47
ちっと進歩したろ!?

昨日は3時間だけん!
Posted by 先生…わたし… at 2011年05月19日 21:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。